憲法いかす世論広げよう 中野晃一さんが講演
「戦争させない・9条壊すな!山梨行動実行委員会」などでつくる5・3山梨憲法集会実行委員会は4月16日、甲府市でプレ企画として憲法講演会を開き約60人が参加しました。
上智大学教授・市民連合運営委員の中野晃一さんが講演。中野さんは、岸田首相が訪米し、米バイデン政権と米軍・自衛隊の指揮統制のかつてない連携強化を合意したことを批判し「集団的自衛権の容認したことにより、米軍の指揮・圧力で海外の戦争に自衛隊が出ていく。政府も国会も止められないことになる」と危険性を告発しました。
中野さんは「憲法を守らなければ国は守れない。戦争を回避することが日本にとっての安全保障と、自信をもって憲法を守りいかし、自由や民主主義を守らせる世論を広げよう」と訴えました。
実行委員会の豊木博泰さんは「イスラエルのガザ攻撃に対し、各地で即時停戦を訴える行動が起こっている。悲惨な現状に平和を願う直感的な動きを大事にして、世界の平和を願う運動と連携したい」と語りました。
« 力になりたい はたの氏の訴えに応え入党 | トップページ | 学生9人がボランティア 民青学生食料支援 »
「県内情報」カテゴリの記事
- 「共産主義と自由」を学ぶ若者セミナー(2024.10.11)
- 総裁交代より政治の変化 民青が青年と対話(2024.10.03)
- 結婚の自由訴訟 小野さん講演 山梨県母親大会(2024.10.03)
- 県有地弁護士費用裁判 住民が棄却受け上告 (2024.09.14)
- 共同親権 見直しこそ 新婦人が学習・講演会(2024.09.14)
コメント