市議選勝利・参院選躍進へ 中央市で党演説会
中央市議選(1月20日告示、27日投票)の勝利をめざす日本共産党演説会が24日、同市で畑野君枝衆院議員を迎えて開かれました。
畑野氏は、高すぎる国保税を協会けんぽ並みに引き下げる抜本的な提案を共産党がしたことを紹介。「全国知事会が『1兆円の国の補助』を要望したことに賛成してつくられた政策。命にかかわる問題、党派を超えて実現させたい」と強調しました。
国会の状況を報告した畑野氏は、「消費税が10%になれば景気が悪くなるのは明らかだ」と述べ、「選挙で結果をだせば増税は止めることができます。市議選勝利、参院選で野党共闘と共産党の躍進で中央市から増税許さない声をあげましょう」と訴えました。
再選めざす木下ゆうき市議は、市民の声を議会に届け、国保税の引き下げや中学3年生までの医療費無料化などが実現したことを報告。「命とくらしを守る市政実現へ全力を尽くします」と決意を語りました。
しいばかずゆき参院比例候補と宮内げん参院選挙区候補があいさつしました。
訴えを聞いた30代の男性は「税金は福祉・教育が良くなるように使うべきです。低所得の人が苦しい消費税はなくしてほしい」と話しました。
最近のコメント