日英共同訓練 反対の表明を 北富士共闘会議が知事に要請
防衛省が7月24日、山梨県に対し、北富士演習場で英国陸軍と陸上自衛隊の共同訓練の実施を申し入れたことを受け、山梨県の北富士演習場全面返還・平和利用県民共闘会議(北富士共闘会議)は7月27日、後藤斎知事が政府に対して「北富士演習場は使わせない」と表明することを要請しました。
要請には共闘会議の代表団体から服部町子山梨県平和委員会代表理事ら10人が参加しました。
要請文は、「北富士演習場の使用協定では、自衛隊と米軍の使用を認めているが第3国の外国軍隊の使用は認めていない。県是である北富士演習場全面返還・平和利用に真っ向から反する。地位協定を締結していない国との訓練は国際法上も違法であり認められない」と指摘し、知事が反対の態度を表明するよう求めました。
服部町子代表は「訓練の実施で北富士演習場が発端で、(米軍以外の外国の軍隊との訓練が)全国の基地に広がってしまう。知事は絶対に受け入れない態度を表明するべきです」と訴えました。
応対した北富士演習場対策課の斉藤直紀課長は「要請の内容は知事に伝えます」と答えました。
« 9条改憲阻止めざす 年金者組合県本部が大会 | トップページ | 戦争体験思いつなぐ 平和を考える座談会 »
「県内情報」カテゴリの記事
- 物価上昇上回る額に 年金者組合が定期大会(2024.08.31)
- いますぐ時給1500円に 山梨県労 最賃答申に異議申出書(2024.08.31)
- 市民と野党の共闘で政治変える 戦争法廃止19日集会(2024.08.31)
- 訪問介護引下げ撤回を 民医連が講演・トーク集会(2024.08.19)
- 「平和の思い」アートにこめて 「非戦の想像力展」開かれる(2024.08.19)
コメント