共闘広げ安倍政権倒そう 甲府駅前19日集会
甲府市のJR甲府駅南口で19日、「戦争させない・9条壊すな!山梨行動実行委員会」が集会を開き、200人が参加しました。
市民団体の代表と野党各党があいさつし、「市民と野党の共闘で解散・総選挙の勝利を」と訴えました。
日本共産党は、はたの君枝衆院議員(南関東比例候補)があいさつし、臨時国会冒頭解散で疑惑隠しを狙う安倍政権を批判、疑惑の徹底審議を求めました。はたの氏は、解散・総選挙となった場合について「2年前に戦争法廃止で市民と野党が力を合わせ、参院選での野党統一の流れになった。市民と野党の共闘を広げて必ず安倍政権を退場に追い込もう」と訴え、参加者は大きな拍手でこたえました。
民進党の宮沢由佳参院議員は「野党共闘議員です」と力強くあいさつし、「加計・森友疑惑隠しで逃げることしかできない」と安倍政権を批判、「いまこそもう一度手を取り合って本気で行動しよう」と訴えました。
集会では、自由党の小沢一郎共同代表と社民党の福島瑞穂副党首からのメッセージが紹介されました。
集会に参加した若者団体の男性は「野党共闘の候補を実現して、若い世代に政治は変えられる展望をアピールしていきたい」と話しました。
« 野党共闘の勝利と日本共産党の躍進を 宮内氏訴え | トップページ | 核兵器禁止を 波広がる »
「活動紹介」カテゴリの記事
- 重度障害者医療費助成 窓口無料に戻せ 決算委で菅野氏(2024.12.03)
- 介護事業所に支援早く 党県委と市民団体が国に予算要望(2024.12.03)
- 介護事業所存続へ支援を 菅野県議反対討論(2024.10.12)
- くらし最優先の政治に 衆院解散受け、そうだ氏が訴え(2024.10.12)
- 政治資金不記載説明を 名取氏が知事に求める(2024.10.11)
コメント