2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 被爆と放射能の怖さを考える朗読会 | トップページ | 甲府市で官邸前行動連帯デモ »

2012年8月 5日 (日)

南アルプス市でちょうちん平和行進

Dsc_0073s

南アルプス市で8月3日、ちょうちん平和行進が行われ、80人が火をともしたちょうちんを手に「核兵器廃絶、憲法9条守れ」「原発はゼロに」などを訴えて大型ショッピングセンターが集まる一角を1時間かけて歩きました。官邸前行動に参加している女性から、携帯電話と拡声器を使い、行進参加者に「こっちも盛り上がっています」と報告が入る場面もありました。

出発式で、実行委員長が「30年以上続く、ちょうちん行進ですが、この何年かは参加者も増えています。核兵器はもちろん、原発もなくさないと平和は守れません」と訴えました。

中込博文市長もあいさつし「3・11を経験した人間は学習能力を持っているはずです。私は(原発依存から)再生エネルギーに代えるべき時に来ていると確信しています」と話しました。

日本共産党からは、花田仁衆院山梨3区予定候補らが参加しました。

« 被爆と放射能の怖さを考える朗読会 | トップページ | 甲府市で官邸前行動連帯デモ »

県内情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南アルプス市でちょうちん平和行進:

« 被爆と放射能の怖さを考える朗読会 | トップページ | 甲府市で官邸前行動連帯デモ »

無料ブログはココログ